2024年2月17日土曜日

Ninja ZX-25R エアクリーナー交換

毎度~🎵

今日も朝からZX-25Rを小カスタム。😃


ちょっと寒いけど作業は午前9時からスタート。

車体をスタンドで立てて作業開始。



今日のメニューはエアクリーナーの交換。

銘柄はDNA。


一応、アクティブが輸入代理店のようで中華製の安物って訳では無さそう。

でもギリシャ製だけどね。😅

ギリシャってどうなんだろう❓❓

特にモータースポーツが盛んでも何でも無さそうだけど・・・

それ言っちゃったらアクラポビッチなんてスロベニア製だもんなぁ。



でだ。

サクサクっとカウルを外して行きますよ。


ってか全然サクサクではないけどここまでバラして息切れ・・。😑💦

特にタンクを外す際に燃料ラインを外すのだけど手が入りにくいので

少々手間取ってしまった。



外したネジとプッシュリベットの量が半端じゃない。

これを元通りにする事を考えるとかなり萎える。😯

ネジが余らない事を祈ろう。



そんで。

ECUをどけてエアクリーナーBOXを開けますがネジを11本外します。

このネジがそこそこ固くてドライバーを回す手の疲労が激しい。😖

電動インパクト使えば良かったなぁ。



ネジを外して御開帳~😁

くぱぁ。💓💗



そして純正のエレメントを外すと虫の死骸だらけでした。🦋🐌🐛🦟🦗🐜🐞🕷

このまま新しいエレメントを組むのは嫌なので死骸は掃除機で吸い取った。


純正エレメントとDNA製の比較。

純正よりは表面積を稼いだ設計になってますな。👍


ささっと組み込んで元通りに戻していきます。



バラす時より元に戻す方が楽かな。

ネジ位置とか全て分かってるからね。

20分ぐらいで元に戻せた。😀

しかもネジもプッシュリベットも1個も余らなかった。むふっ。😉


合計作業時間は途中で10分ぐらいの休憩と作業後の片づけを入れて2時間でした。

なので純粋な作業時間は1時間40分ぐらいだと思う。

多少作業慣れしてる人ならこれぐらいだけど全くの初心者は3時間は見といた方が良い。



先日はバックステップ交換。

今日はエアクリーナーと。

この程度の作業でウンザリな僕はレストアとかエンジンチューンとかは

絶対にやらないだろうな。

僕がやれるのは基本的にボルトオンで取り付け可能で尚且つ1日で作業が終わる程度の

軽微なカスタムまでって感じです。😃



さて。

明日はバックステップとエアクリーナーの違いを感じるために少し走るかな。

エアクリーナーの違いは分からないか・・・

奥多摩は無理だから有間ダムかな。

少し圏央道も走るかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿