2024年2月13日火曜日

NinjaZX-25R バックステップ取り付け

ハイどうもぉ。

久しぶりのUPです。

察しの通りネタが無いのよ。

で、先日ですね。

ネタになるような買い物を2点。

ひとつはバックステップ。





海展貿易(K-RACING)製のキットでスナイパーのコピー品だと思われる。

もうひとつはエアクリーナー。


DNAというギリシャのメーカーかな??

K&Nのフィルターとクリソツな、なんとも香ばしい製品。

両方ともZX-25R用。

でだ。

本日はバックステップの取り付けをした。

エアクリーナーは外装&タンクを全て剥がさなければならないので後日。



午前11時ごろから作業を始めたんだけど作業終了が午後3時・・・。

シフト側から交換を始めサクサクと作業が進んだんだがリアブレーキ側で

トラブル発生・・・。





リアマスターのロッドに付けるロッドエンドが付かない。

付属品として2個入ってたんだけど2個とも装着不可。


マスターロッドに付けるネジ穴の径が全然合わない。

マスターのネジは8mmなんだけど正しいと思われる方のエンドはネジ穴が

6mm径でアウト。

もう一個のロッドエンド(デカい)はネジ穴が8mmで行けそうだが実は逆ネジでダメ。

そしてベアリング側の穴が8mmでアウト。

ベアリングに通すネジ径は6mmだからベアリング穴径8mmに6mm径ネジでは

ガバガバ・・・。

これはどうにかしないと。

ネットで調べてみても適合しそうなロッドエンドは無い。

エンド部の径が8mmならベアリング穴径も8mm。

エンド部の径が6mmならベアリング穴径も6mm。

僕が欲しいのはエンド径8mmでベアリング穴径6mmのもの。

でも調べてもそんな都合の良いロッドエンドは無い・・。

仕方ないから使えそうなロッドエンドの方を加工することにした。

小さい方のロッドエンドの6mmのネジを8mmに拡大することに。

ホームセンターでドリル歯を3本購入。

これだけで4千円ですよ・・・。

6.5mm→7mm→7.5mmの順で少しづつ穴を拡大し8mmのタップで

ネジ穴を切ってネジ穴拡大加工に成功。



いやぁもう22000円で買ったバックステップを修正加工するために

追加で4000円の臨時出費。

計26000円になっちまった。

まぁ、大手メーカー品は平均5万円以上はするから安く済んだと言えば安く済んだ。

ただ、加工するためにドリル歯を買い出しに行ったり対策を考えるために

無駄な時間を使ってしまったので作業効率が悪すぎ。

加工作業が無ければ2時間程度で終わったのに。

とりあえず取り付けは出来たので結果OKってことで。

次の休みはエアクリーナーの交換です。

外装を8割引っぺがすことを考えると憂鬱だ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿