2026年6月23日火曜日

YZF-R7 慣らし⑥

ハイどうもぉ。

お休み最終日。

本日もR7の慣らしです。

えぇ。

ちょこまか少しづつ走ってまして残りは100kmぐらいなんで

本日の走行で慣らしが完了する予定。

行先は奥多摩。

奥多摩に着いた頃には残り数十km程度になってると思われ

周遊道路を往復してる間に慣らしは終了してるはず。

  

現地は肌寒いくらいの気温で走りやすい。

バイクも少なく工事や路肩清掃も無し。

5000回転縛りで慣らし走行を進めるべく大人区間を走行開始。

何だかんだで10本ぐらい走ったかなぁ?

気が付いたら1000kmの慣らしは終わってました。


1000kmを越えたので少しづつ回転を上げて走ってみました。

7000、8000と回転を上げて走ってみますが速ええ・・・。



たかだか73PSだか峠と言う狭いステージでは必要にして十分なパワーです。

ただ上を回すと振動が酷いな。

嫌な振動の出方をする。

クイックシフターも解禁したので使ってみるがカワサキに比べると

出来が悪い印象。

あと2気筒なのでエンブレがキツイ。

4速から3速へ落とす際に必要以上にエンブレがかかりコーナー進入への

スピードが落ちすぎる。

これは少しファイナルをロングにして様子を見るか。



慣らし走行時はほぼ4速固定だったが3速も多様してみて走ってみるが

案外4速固定のほうが速いような気がしないでもない。

3~4個ぐらいのコーナーは3速を使ったほうが速いかな?



まぁ、まだ慣らしも終わったばかりでオイル交換もしてないので

今日の所は8000回転までで様子見って感じだから次回からはビンビンに走る。




休憩取りつつ結構走った。

気が付けば午後の2時。








冷たい風も吹いてきたので下山する事にした。



帰着後はいつもの拭き掃除。

ピカピカになったところでオイル交換もしてしまえってことで作業開始。

オイルもね現状手に入りづらいらしいが僕は年始に4L缶を2缶購入済なので

躊躇なく交換できます。




カウルを外したいが構造が分からんので外すに外せない・・・。

仕方なくアンダーカウルの一部だけネジを外して作業することに。

カウルを完全に外さなくてもオイル交換は出来そう。

で、サクサクっとオイル交換して作業終了。

1000kmとは思えないぐらい汚れてたね。

鉄粉もギラギラだった。

オイル交換も済ませたので本日のミッションは終了。




そして今日は先日に注文しておいたNEWヘルメットが届く日。

夕方6時に佐川さん到着。

今回はOGK Kabuto F17 Vellioを購入しました。



R7に似合う青いヘルメットが欲しくて以前から気になっていた

OGKのフラッグシップのF17にしました。

何せアライやショウエイは値段が高くコスパが悪い。

OGKならフラッグシップが実売価格55000円程度で買えます。

しかも6月22日から4000円程度値上げされるとの事で慌てて購入。

いや~久しぶりのNEWヘルメット。

嬉しいなぁ。

んで、事前に購入しておいたスピーカーとミラーシールド&ステッカーを仕込んだ。




うひょーカッケぇ!!

梅雨明けはコイツを被って奥多摩を疾走するぜい。

楽しみだなぁ。

2026年6月14日日曜日

YZF-R7 慣らし⑤

ハイどうもぉ。

R7を連日慣らし走行です。

本日も奥多摩。

昨日と同じルートを走破です。



いやぁ~もうガチ勢の8割は中国人・・・。

そしてもれなく爆音。

中国人ってのは他人に配慮するって思考が抜け落ちてるんだな。

あんな連中に日本の免許を与えたバカはどいつだ。

奴らのせいですぐにお巡りさんが登場しちゃうから走るに走れない。






まぁ、こちとら慣らし走行なんで実害は無いが・・・

5千回転リミットで3本ぐらい気持ち良く走れたんで良しとする。

慣らしだと大して速くない奴らに煽られるのが癪に障る。

ただYZF-R7のポテンシャルは高いんで慣らしを終えるのが楽しみだ。



今日は攻めるのが目的ではないんで走行距離を重ねるべく周遊を檜原側へ抜ける。

久しぶりに浅間尾根駐車場に寄ってみた。

いつもならガチ勢がバンバンUターンしてるんだが今日はガチ勢は居ないみたい。

昨日も今日もガチ勢少な目だな。



都民の森にも寄らず自宅を目指すが腹が減ったので

青梅の千ヶ瀬バイパス沿いの花月でラーメン食った。




帰宅後、バイクを拭き掃除しつつ昨日届いた純正タンクパッドを貼る事に。

一応、シリコンオフでタンクを拭いた後に貼り付け。

案外、貼るのが難しい。




少し気泡が入っちゃったので気泡に針で穴を開けて空気を追い出す追加作業。

仕上がりが少し汚くなったがまぁ良いや。


本日の走行距離はジャスト170km。

ODOメーターが803kmになりました。

のこり197km。


もう1~2回走れば慣らしは完了するな。

それにしても1000kmはキツイな。

普通1000kmって言ったら半年はかかる距離だよ。

それを1カ月程度で済ませるのは辛い・・・。

2026年6月13日土曜日

YZF-R7 慣らし④

ハイどうもぉ。

本日もR7の慣らし走行です。

遠出したいところだが大気が不安定で雷雨の恐れもあるらしいので

勝手知ったる奥多摩周遊道路へ。

青梅側から登って檜原側に抜けるルートなら距離もそこそこ稼げる。

朝9時に出発しました。




10時過ぎぐらいに現地着。

路面状況の確認のためゆっくり山のふるさと村信号へ。

ハンドリングのテストをしたいので5千回転厳守で下りの一本。

慣らしなのでエンジンは回せないがほぼ4速固定で流してみてビックリ!

なんちゅう素直なハンドリング。

寝かせば寝かすだけ曲がってくれる。

一次旋回の回頭性も申し分なく二次旋回へ移行する時もVery Sweetなハンドリング。

5千回転しか回せないがエンジンも凄いフレキシビリティ。

低回転からでもバッチリ、パワーが付いてくる。



何だこれは?

何だこのバイク!!

いやぁ~マジでZX-4RR買わなくて良かった。

ZX-4RR買ってたらまたハンドリング問題で悩むところだった。

ZX-25Rで苦労してる部分全てでR7は性能が高い。

流す程度のスピードでも感じるポテンシャルの高さ。

俺の最後を飾るに相応しいバイクに出会った気がする。










ただ最近、250ccでの走行に慣れてしまってローパワーとは言え700ccの

パワーに慣れるのが心配だ。

73psとは言え全開にしたらやっぱり怖いと思う。

パワー慣れして使い切れるようになったら相当速くなるぞ。

とか思いつつ結局7往復ぐらいしてしまった・・・。

流す程度のスピードでも旋回性が高くて凄く楽しい。





走行後は「よりみち茶屋とおまわり」さんで軽食。

いつものフレンチトーストとジンジャーエール。


美味しい。

いや美味しいんだけどこれでジャスト2000円って結構高額だよね・・・

世間的にはインフレかもしれないけれど有名店で有名なシェフでもないのに

この価格設定には正直シビレる。

まぁ、月に一回の贅沢だと思って通ってますけどね。

それに、お店の常連客の方々も良い人ばっかだし。

今日は看板猫のウズラちゃんにお見送りしてもらいました。


真っ白な猫で4年前に亡くった愛猫ちゃぷを思い出す。

店主に抱かれてとても幸せそうでした。



雷雨が心配なので早目に下山することにします。

予定通り周遊道路を檜原側へ抜けます。

途中、Z900RSかなんかに先を譲られ先行したら煽り気味に付いて来やがった・・。

こっちは慣らし中でスピード出せねぇって言うのに煽るんじゃねぇよ。

頭に来たから先を譲る事も無く延々俺のペースで走ってやった。

慣らしじゃなかったらブッチ切ってやったのにな。

いや・・・大人げないことは止めようね。

で、7~8年ぶりぐらいに都民の森に寄ってみた。


何か都民の森って人が多くて落ち着かないんだよな。

せっかく人が少ない山奥に来たのに人の密度が高すぎて嫌いだ。



なんやかんやで午後3時ごろ帰着。

走行距離にして約190kmでした。

前回がODOで432km。

今回のODOが624km。

残り376kmか・・・

まだまだ長いな。

明日も同じルートを走るか??

そうすりゃあ同程度の距離が稼げるぞ。

それにしてもやっぱ俺ってばツーリングが苦手だわ。

だらだら走って何が楽しいのかな??