2023年10月26日木曜日

ツーリングからのオイル交換の巻

ボンジョルノ~😁

今日も陽気に登場で~す。




お休みです。

早く起きれたんでバイクでお出かけ。😉

久しぶりに堂平山天文台へ行って来たよ。




2時間弱で到着です。

案外、時間かかるんだよねぇ。💦

2時間って言ったら高速使えば河口湖まで行けるよ・・・。

山頂の紅葉はまだまだですねぇ。

そして少し標高が高いから寒い・・。🥶

スキンヘッドに突き刺さる冷たい風。

長居は無用だな。




奥武蔵グリーンラインで芦ヶ久保を目指す。

所々、路面がウェットで思いのほか危険。💦

枯れ葉も多いしねぇ。



途中、埼玉県民の森駐車場で現在地確認。

ナビが機能しねぇんだよなぁ。

オフラインマップを保存しておけば良かった。

芦ヶ久保まではすぐでした。




11時半頃に芦ヶ久保着。


あんまり腹減ってなかったけどタイミング的に昼食っと。

じゃじゃ~ん。




わらじカツ丼の並盛、980円。

高いなぁ。😅

そして実食も・・・


完食できず。

55歳にもなると量が入らないよねぇ。

30年前の僕なら難なく完食で何なら足りねぇぐらいだ。

そして食後のスイーツ。


ソフトクリーム500円。

これまた高いなぁ。😓

しかも、あんまり美味しくない。😑

やけに水っぽくてミルクの濃厚さがまったく無い。

これで500円だったら清水牧場や千本松牧場のソフトクリームのほうが

安くて大幅に美味しいよ。

芦ヶ久保のソフトは二度と喰わん。




時間的には早いが自宅方面へ戻る事に。

とは言え途中で有間ダムに寄りました。






今日のダムは人が少なくてサイのコーですよ。❗❗

コーヒー飲みつつ15分ぐらい休憩して自宅へ急ぐ。

何故、急ぐかと言えば早目に帰宅してオイル交換をしようと

急に思いついた。




帰宅後、休憩することも無くオイルが熱いうちに抜く。

やっぱAZのFCR062を添加してるんでオイルが必要以上に汚い。

添加剤って効果有るんだなぁ。




オクタン価を上げるような添加剤はゼロヨンやサーキット走行時に使用してたが

あれはたしかに効果がありました。

ただエンジン内部をキレイにする系の添加剤は眉唾もんだったのよ。

でだ。

しばらく添加剤を使用するのでオイルもAZの安い化学合成油にした。

4Lで2500円弱。

っちゅーか、Ninja250Rは今後ずーっとこのオイルを使用します。




さーて。

明日はどうすっかな?

猫ちゃん達とモフるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿