2023年7月29日土曜日

日光ツーリング

ハイどうも。

皆さんいかがお過ごしでしょう。

僕は一昨日から短い夏休みです。

そんなわけで昨日は日光ツーリングに出掛けておりました。




で、今回はETC未装着のZX-25Rで行く事に。

AM6:00に出発。

入間から圏央道に乗り関越道➡北関東道の伊勢崎で降りる。

足尾経由で下道で日光入り。




AM10:00に日光東照宮着。

やっぱ何度来ても東照宮は良いですなぁ。







凛とした空気の匂いが心清まりますね。

1時間ぐらいかけて二荒山神社から陽明門、眠り猫、鳴き龍等見て回る。

中でも陽明門を見に来たと言っても過言ではないぐらい陽明門が好きです。











小学校の修学旅行以来、陽明門には魅せられてますなぁ。

初めて見たあの感動が今も忘れられない。

陽明門を見ると心まで小学6年生当時に戻ったような気持ちになる。

僕が死んだら徳川家康と一緒に東照宮に埋葬してもらえないだろうか??



東照宮を後にして、いろは坂を上って中禅寺湖へ。

中禅寺湖から眺める男体山はとても美しい。



記念撮影をしてから移動。

竜頭の瀧へ。

ここも好きなんだよね。





毎度のように団子を頂く。

んで、散策路を少し登って写真撮影。

階段が急で息が切れるよ・・・。



時間にして丁度、お昼時なんで戦場ヶ原に移動して昼食。

三本松の郭公さんでラーメンを頂く。



ここのラーメン何気に美味いんだよな。

な~んてラーメンすすってたら何やら雷鳴が・・。

ラーメン食い終わってオモテで休憩してら豪雨が降り始めた。


いやぁもうバケツをひっくり返したような勢い。

1時間ぐらい食堂の軒先で雨が止むのを待った。

もうバイクがビショビショ・・。



雨が上がった隙に光徳牧場へ移動。

アイスを食おうかと持ったら先客が・・。

小学生の団体さんが60人ぐらい来ててガキどもにアイスの配給が終わるまで

15分ぐらい待たされてちょっと憤慨。


やっとアイスが食えたと持ったらまたまた雷鳴。

湯元温泉へ行く途中でまた雨が降り出したのでカッパ装着。

カッパを着たがまたまた物凄い雨量。

カッパ越しにバシバシ雨粒が当たって痛てぇ痛てぇ。

湯元でゆっくりしようと思ってたが諦めて金精峠を越えて沼田方面へ行くことに。

結局、丸沼高原スキー場あたりまで雨にやられスキー場の駐車場でカッパを脱いで

暫し、小休止。


カッパを着てたとは言え少し沁みてジャケットやジーンズが濡れた。

何せスゲエ雨量だったよ。

こんな事もあろうかと靴はIXONの防水仕様のライディングシューズを履いて行った。

なので靴の中はだけは至って平和。



交通量も少なく順調に沼田方面へ走るが沼田から高速に乗ると料金が高いので

道の駅まえばし赤城に寄りつつ高崎インターから高速に乗る事にした。

ただ道の駅までは結構な距離・・・。

Googlemapが選んだ道が素晴らしく赤城山麓の望郷ラインは景色が北海道。

バイクを止めて写真を撮ろうかとも思ったが疲れていたので写真は無し・・。

小一時間走って道の駅着。


今年の3月に出来たばかりの施設らしく広くてキレイ。

日帰り温泉も有るらしく入ろうと思ったが混んでそうなのでヤメ。

もう腰からケツから腕から痛くて動けなくなり1時間程度休憩。

ここから高崎インターまではさらに40分ぐらい走る。

国道17号で渋滞にハマりつつ何とか高速へ。



高速に乗ったは良いが体中痛くて寄居PAで休憩。

時間的にも19:00を回っていたので夕食を食うことに。


秩父わらじ味噌カツってのを食ったが全然わらじカツじゃなかった・・。

不味くはないけど特に美味いわけでもなかった。

1030円も払ったのに二度と喰わん。

道の駅あしがくぼのワラジカツ丼のほうがよっぽど安くて美味い。



満身創痍で高速走行を続け狭山PAで最後の休憩。

もうケツと腰が持ちません。


〆のソフトクリームを食って少し生き返った。



何だかんだで21:20頃に自宅に到着。

行きは3時間ぐらいで着いたのに帰りは6時間ぐらいかかった・・・。

疲れが酷く休憩多めに取ったからねぇ。

後は三本松で大雨に降られ1時間ぐらいロスしてるし。

それにしても何だぁ。

何でこう毎年毎年、日光で雨に降られるかなぁ。

もう5年連続ぐらいで降られてるよ。

まぁ来年も行くけど来年こそは降られないといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿