2023年7月29日土曜日

洗車からの

連投です。

昨日の日光ツーリングでドロドロになったZX-25Rを洗車です。

昼過ぎから開始。

柿の木の木陰で作業できるので直射日光は遮れる。

バイクの洗車って難しいよね。

何せ手の入らないような所が多く洗いづらい。



サクッと水洗い完了。

拭きあげてからプレクサスを施工でビッカビカ。




で、何気にチェーンを見たらサビサビに。

昨日の雨走行ですっかり錆びてしまったのでした。


見て見ぬふりも出来ないのでチェーン清掃&ルブを塗布。



ここで終わらせても良かったが今シーズンに入ってから

2000km程度走ってしまったのでオイル交換をしておこうと。

2000kmじゃ早いと思いますが9割が峠での走行で

高回転を回して乗ってるし昨日の高速でも高回転&長時間の連続走行。

通常2輪は3000km毎とかいわれてるけど250ccの4気筒車なら

2000kmぐらいで交換しておいた方が良いかも。


オイルはZX-10Rで使用してたPutolineの10W-60とストックしてあった

10W-40を足して投入することにした。

10W-60を1.8L、10W-40を0.3Lぐらい割合なので10W-58ぐらいになったかな?



今日はバイクのメンテナンスに半日使ってしまったので

明日は猫のちゃぷたんの墓参りにでも行こうかな。

夢にちゃぷが出て来て会いに来いみたいなこと言ってたから。

0 件のコメント:

コメントを投稿