2023年1月17日火曜日

寒すぎて

ハイどうもぉ。

すっかり寒くてバイクにも乗る気になれないチャプタンです。

ここ10年はバイクに乗れないと他にやる事が無い・・・。

だがしかし。

僕は本来、多趣味人間。

車&バイク以外にも釣りや模型作りも趣味なのだ。

ギターは趣味と言えるほどテクニックがないので省略。

で、子供の頃からの趣味は何と言っても釣りとプラモデル作り。

小遣いの全てをプラモデルに使っていた小学生時代。

途中、釣りブームで小学4年生頃から釣りにもハマる。

小学生時代は自動車や飛行機のプラモデルばかり作ってました。

中学生時代にガンプラブームが訪れて僕もズッポリ。

高校生ぐらいからは釣りもプラモデルも作らずバイクに没頭。

そして社会人になってからは車にドはまり。

気が付けば釣りもプラモデルもすっかりやらなくなってた。

そんな初老を迎えた僕が最近、ハマってるのガンプラ。

実を言えば20年ぐらい前に一時えらいハマっていて物置の中に

作ってないプラモデルが100個以上ストックしてあるのだ。

ガンプラだけでもエラい数だと思う。

そして最近、ストックには手を付けずジョイフル本田で買って来た

エントリーグレードのνガンダム。

最初は色も塗らず素組みで作っただけだったのだが。


パーツ分割が素晴らしく後ハメ加工やマスキングが必要無さそうなので

ちょっと色でも塗ってみようかと缶スプレーで簡易塗装してみたら

これまたビックリな仕上がりで感動。

これだけ完成度が高くなるとキットには付属されてなかったオプションが欲しい。

説明書を読むとHG νガンダムのフィンファンネルやバズーカが装備可能だと。

数年前に買っておいたHG νガンダムのストックが有ったので


フィンファンネルを拝借して作る事にした。

それにしてチマチマと同じ物を切り出しヤスリをかけて塗装するのは面倒・・・。

でも、これをやるのとやらないのでは完成度がぐっと変わってくる。


毎日毎日、少しづつしか作業出来ないので完成には1週間ぐらいかかるかな?

塗装も室内で出来ないので晴れた日中に野外で・・・。

でも、あれだな。

寒い冬や暑い夏は無理にバイクで遊ばないで室内でプラモデルを作るのも悪くない。

老後の趣味としても良いよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿