2024年5月5日日曜日

何故か5連休

ハイどうもぉ。

何故か5連休の初老のオッサンです。😁

連休中の仕事を確保できなかったようで2日間の有給消化を頂きました。

とは言えですよ。

GW中に出掛けるの躊躇する。

何処へ行っても混んでるからねぇ。

ですが7日~9日までは雨予報・・・💧

さて、どうしたものか。

そうなると明日を有効に使って奥多摩行くか?

はたまた有間ダム経由で秩父方面へ行くか?

まぁ、明日考えれば良いっか。



今日は夜勤明けだったので午後から活動開始。

お袋を買い物へ連れて行く時間までの間にちょっと気になってた事を。


先日、タイヤ交換した際にブレーキキャリパーのボルトを

本締めしてなかったような気がして確認しました。


トルクレンチを規定値にセットして締め込むとやっぱり少し緩かった。

けどですよ。

ほんの少し緩かっただけでほぼ規定値に近い締め込み具合だった。

凄い精度だ❗

恐るべし俺の手ルクレンチ❗❓





オイルの汚れ具合とかチェックしてみる。

汚い・・・😭


オイル交換してから500kmしか走ってないのに。

燃料添加剤の影響で燃焼室内の汚れが落ちてオイルに混ざるんだね。



リアタイヤもチェック。

フロントほど減りは早くないがあとどれぐらい持つだろうか?


フロントは2000kmでご臨終だったからなぁ。

リアはあと2000km持て万々歳だな。

とにかく今シーズンさえ持ってくれればOK。




そしてチェーン廻りを軽く清掃して張りの調整もした。

以前、チェーンを緩めに設定したら走行中に異音が発生して

ちょっと張り気味に調整したんだけど張り過ぎだったようです。


だいたい20mm~30mmぐらいの指定が多いが僕は40mmぐらいにしてる。

メーカー指定値では張り過ぎだと聞いたことがあるし。



さてさて。

ZX-25Rの整備は万全だしNinja250Rも出撃準備は出来てる。





明日は天気次第の起床時間しだいで活動方針を決めましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿