2024年4月30日火曜日

Ninja250R チェーン&スプロケ交換

ハイどうもぉ。

どうにも天気がスッキリしませんなぁ。

こんな日は出かけずに自宅でバイク弄りに限ります。

昨日もZX-25Rのタイヤ交換をしておりましたが今日はNinja250R。

昨日のタイヤ交換で身体中が筋肉痛ですが老体に鞭打って頑張りました。

本日のメニューはリアスプロケ&チェーン交換です。


Ninja250Rは納車してすぐにスプロケ&チェーンは交換したんだけど

どうにもゴールドのチェーンが色褪せてシルバーになってきてしまったし

サンスターからNinja250Rに丁度良いスチールスプロケが発売になったので

併せて交換してしまおうという事です。




まずはスイングアームからタイヤ&ホイールを外します。

そして普段、手が入らないスイングアームの内側を掃除。

スプロケ交換から始めます。



今回、使用のサンスター・レーシングスチールと黒いスプロケ用のロックナット。

せかっくだからナットも黒にしました。




サクッとノーマルを外して装着。

やっぱ社外品のスプロケはカッコイイね。




お次はチェーン交換。

お気に入りのEKチェーンのBLACK&GOLD。


ZX-25Rにも同じチェーンを使用してます。

既に装着してあるチェーンはクリップ式だからクリップ外せば

簡単に外れるのかと思ったら大間違いプライヤーで挟んだくらいでは

外れないので仕方なくサンダーでピンの頭を飛ばしてチェーンツールで

ピンんを抜いてチェーンカットした・・。




古いチェーンと新しいチェーンをタイラップで結んで入れ替えます。

最後はピンをカシメますがカシメ幅を確認しながら慎重にカシメます。

EKチェーンのHPでの表記ではカシメ幅5.6mm~5.8mmとのこと。

丁度、中間の5.7mmになったのでカシメ成功です。

初めてチェーン交換した時はカシメ過ぎてダメにしたことがある。



今日の作業は比較的簡単な部類だがそれでも3時間かかった。

掃除したり締め付けトルク調べたり段取り悪いのも相まって時間がかかった。



これで臨時ボーナスで購入した物はオイル添加剤以外は全て取り付けた。

GW明けに奥多摩で思う存分走るぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿