2024年4月20日土曜日

Ninja ZX-25R ちょろっと作業

毎度~😁

今日は午前中は爆睡。💤

車のエアコン修理の相談をしに修理屋さんへ行くのが14時なので

それまでの間、軽くバイクを弄る事にした。

フックボルトとStompGripを貼り付ける作業なので1時間も有れば何とかなる。



まずはStompGripを貼るときにスタンドUPしたいので先にフックボルトの交換。

J-TRIPのアルミ製のフックボルトを使用してたが傷でギッタンギッタンになってるので

見た目が非常に悪い・・・ってか汚い感じ。💦

なので同じJ-TRIP製のジュラコンに交換。







ジュラコンは既にNinja250Rに使用していて傷が付かないからとても良い感じ。

サクッと外してネジ止め剤を塗ってサクッと取り付け。👍





バイクをスタンドUPさせて本日のメイン!!StompGripの貼り付けです。

StompGripのクリアーは貼り付けるのが凄く難しいのよ。😑

雑に作業すると気泡だらけで見るに堪えない仕上がりになる。👎

Ninja ZX-10Rに施工した時、ネットでキレイな貼り方を調べてから貼ったもん。

コツは台紙を少しづつ剥がして端からイボイボを1列づつゆっくり少しづつ貼る。

なるべく気泡を押し出すようにゆっくりゆっくり貼るのがコツです。



 


両側、計4枚貼るのに30分はかかったな。(汗)💦

貼るときにマスキングテープとかでマーキングすると良いんだけど

僕は面倒なのでフリーハンドで施工しました。

おかげで少し曲がりました・・・。😅

言われなければ分からないレベルなのでOKOK❗❗




作業を終えて立川のコバックへエアコンの修理依頼へ。

コンプレッサーのクラッチが作動してないようなのでコンプレッサーが

壊れてるのかと思ってたら、そうじゃないらしい・・・・💦


エアコンガスが入ってないからクラッチが作動しないと。

エアコンガスの圧力をセンサーで検知していてガスが入ってないと

クラッチがONにならないらしいです。

で、エンジンルームを調べたがエンジンルーム内でガス漏れはしてないと。

こうなると室内側のエバポレーターでガス漏れしてる確率が高い。

試しにエアコンガスを補充したらコンプレッサーは作動し冷房は効く状態に。

やっぱりエバポレーターで漏れてるのが濃厚とのこと。

今日は業者が休みでエバポレーターの値段が分からないので後日、調べてから

修理料金の見積もりをお知らせするので今日は帰れと・・・・😶

おいおい。先週は忙しいから来週きてくれって言うから今日行ったのに

2度も足を運ばせておいてこれかよ・・・。😢

まぁ、良いや。

とりあえずエアコンは効く状態にはなってるから暫くは大丈夫だろう。





車のエアコン修理のお話が終わったらお次は猫の血液検査の結果を聞くために

動物病院へ。😸


結果は問題なく健康でしょうとのこと。

良かったよぉ。

まだ若いから腎臓とかの病気も暫くは心配ないだろう。



今日は野暮用2点が無ければZX-25Rのタイヤ交換もしたかったんだけど

タイヤ交換は明日、天気が持ちそうなら実施。

天気がヤバそう&自分のテンションが下がってれば来週に持ち越し。

タイヤは早めに交換したいなぁ。

初めてDIYでタイヤ交換するからちょっと不安もあるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿