2024年3月15日金曜日

Ninja ZX-25R オイル&クーラント交換

ハイどうもぉ❗❗

バイクシーズン間近って事でZX-25Rのオイルとクーラント交換の実施です。😀

身体が怠いんだけど老体に鞭打って作業します。😅

バイクをガーレジから出してリアスタンドだけ掛けます。


我が家の庭は傾斜してましてリアスタンドを掛けた状態で丁度、水平状態になります。

まずは面倒なクーラント交換から。



ドレンがどこだか分からなかったのでネットで調べた。

去年の夏にディーラーでウォーターポンプを交換してるんで

クーラントは交換されてると思うが抜き取ったオイルさえ再使用してるぐらいだから

信用出来ねぇ。😑

サービスデータを見るとクーラントは全容量1.9Lとなってるが実際に排出されたのは

たぶん1.5Lぐらいだろう。



どうしたって全量抜くのは不可能。

出来るだけ綺麗にしたいので4回ほど水道水でウガイをして古いクーラントを

排出させてみた。




新しいクーラントも1.5Lぐらいしか入らなかったね。

エア抜きも適当で後は走ってれば自然にエアも抜けるでしょう。👍



お次はオイル交換。

オイルも去年の夏に交換してから1000kmぐらいしか走ってないが

半年以上経ってるので交換します。


大して走ってない割には凄く汚い。💦

燃料添加剤の影響もあるけど鉄粉が酷いなぁ・・・。



抜いたオイルがギラギラしてるよ。😅

フィルターも交換した方が良さそうだが今回は再使用。😁



しかしフィルターは一度外して中に残ってるオイルを排出させた。

オイルはサービスデータ通り2.5L入ったよ。👌





これで準備は出来た。

あとはもう少し気温が上がるのを待つだけだね。

地元の桜が満開になる頃に奥多摩へ行ってみる。

楽しみだなぁ。

なんて思う55歳の春。😭

他にやることねぇのか❓❓

0 件のコメント:

コメントを投稿