2023年12月11日月曜日

Ninja250R LEDウインカーで四苦八苦

ハイどうもぉ。😁

今日もお休みです。

えーっと、昨日からNinja250Rのウインカー交換を進めてまして

昨日はリア側だけ交換完了しました。



本来はICリレーが届いてから作業するつもりだったのですが

よくよく見れば既にICリレーが装着されていたと言う・・・😅

中古バイクあるあるですな。

なので注文したICリレーを届くのを待つ必要がなくなったってことです。

では、注文してしまったリレーはどうすんべぇか?と思っていたら

購入したお店から連絡が有り納期が1ヶ月先とかになるからキャンセルするか?と。

もちろんキャンセルでと。

こんな偶然って有るんだねぇ。👍

で、今日は残りのフロント側をサクッと交換してしまおうと作業開始。


1時間程度で作業を終わらせるつもりでしたがトラブル発生・・・😑

作業を終えて点灯のテストをしてみたら右を出しても左を出しても

ハザード状態で全てのウインカーが同時に点滅してしまいます。💦

配線を間違えたかとも思って確認するも問題無し。

こうなるとこの車種特有の何かが有るはず。

ネットで調べてみたらNinja250RのウインカーのLED化はメーター裏の

配線加工が必要な事が分かった。😩

何やら整流ダイオードを組み込めとの事だ。

そして専用のキットが販売されてるらしいと。



慌てて地元のライコに駆け込んでDRCのキットを購入。

しかもラッキーな事に30%OFF。680円ぐらいで買えた。👌





急いで帰宅しカウル廻りを全バラにしてメーターユニットを取り出した。

キットの台紙裏に書かれてる簡易的な配線図を元に何となく加工してみた。



これでダメなら元に戻そうぐらいの気持ちで点灯テストGo❗❗

ヤッホー!!大成功だぜーっ。😀

もうもう、今にも雨が降って来そうな天気なんで慌ててカウルを元に戻す。

しかもこの時期は日も短い。

何とかネジも余らずにカウルを元通りに。





たかだかウインカー交換で4時間もかかっちまった・・・。💦

電気系があまり得意ではないのに神様はいつも僕に試練を与える。😱

いやぁ~それにしても面倒くさかった。😓


年々、車やバイクを弄るのが嫌いになって来たなぁ。

色々、弄って来てある程度、作業の難易度を理解してるから余計に嫌いになった。

やっぱプロって偉大だわ。

ほんと彼等を尊敬するよ。

って、思ってる割にはタイヤ交換をDIYでやろうとしてる僕が居る・・。😄

0 件のコメント:

コメントを投稿