2023年10月18日水曜日

Ninja250R スプロケ交換の効果を試す・・・

ハイどうもぉ。

連日の猫との添い寝で首が痛いチャプタンです。

添い寝が猫ってのがなぁ・・・。



先日ですね。

Ninja250Rのドライブスプロケットの交換をしました。

純正14Tのところを15Tへ1T上げてみた。





フロント1Tならチェーンの交換も必要ないし予算的にも安く済む。

交換後、少しだけ近所を試乗してみたんだけど大して違いが分からなった。

多少、常用回転数が下がったようだが・・・・





でだ。

何のために交換したかと言うと。

Ninja250Rも本格的に奥多摩走行用に振って行こうかと思ってね。

ZX-25Rばかり乗ってると無駄に走行距離が嵩むし。

万が一、転倒なんてしようもんなら僕の一張羅のZ-X25Rが・・・

って事にもなりかねない。

それに2気筒のNinja250Rは低回転でのアクセルの付きも良いから乗りやすい。

足廻りに少々の難点は有るが攻めた走りが出来ないわけじゃない。

って事で昨日はスプロケ交換の効果を試しに奥多摩周遊道路へ行って来た。

が・・・しかし。

奥多摩常連で言うところの川野区間、通称、大人区間ね。


そこが1コーナーの先から2コーナーにかけてが来年の1月まで路肩工事になりまして

走行不能になってしまいました・・・。

走れない事はないけど工事関係者に迷惑かかるし1本通しで走れないとなると

走る価値が半減してしまうので僕は走りたくない。

昨日は気合い入れて革パン&レーシングブーツで武装して行ったのに無駄に・・。

がっかりしながら、とりあえず月夜見まで登って記念撮影。






そして山のふるさと村でコーヒー飲みながらどうしようか思案。

結論は普通にツーリングして帰る。










山梨側に抜ければ丁度、昼時ぐらいの時間だし柳沢峠を越えることに。

そして、いつもの上日川ダムを経由する。






道の駅甲斐大和でいつもの辛ネギラーメンを食して帰路へ。



帰りは和田峠を越えて八王子出た。

何度走ってもスリリングな峠である。

4輪では絶対走りたくない。

午後4時ごろ帰着。

バイクを磨いてからガレージへ入れ本日のメニュー終了。

せっかく攻めに行ったのに普通にツーリングして帰る羽目になるとは・・・。

それにしても今シーズンはもう終了かと思うとちょっと淋しい。

夏が終わってからあまり走りに行ってないんだよねぇ。

せっかくのバイクシーズンが・・・。

今後は普通にツーリングして楽しむか。

あぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿