2022年9月3日土曜日

水洗いは不本意

毎度~❗❗

先日の奥多摩走行で雷雨に見舞われ僕のメイン機ZX-10Rが

ドロドロになってしまったので洗車です。😅

僕は基本的にバイクを水洗いはしません。😁

何故か?と聞かれればそれは錆びるから。😉

基本的に降水確率が高い時や雨上がりでも路面がWETな時は

極力、バイクを走らせないようにしてます。

なのでバイクがドロドロに汚れるような事は有りませんので

ウェスで水拭き後、プレクサス等のコーティング剤で磨いて終了です。👍

なのでZX-10Rに関しては過去10年で水洗いなんて5~6回程度しかしたことが無い。

ちょっと雨に降られた程度の汚れなら下廻りを軽く水洗いで対処。

水洗いをしないし、ほぼ雨天未走行なので錆は極めて少ないです。👌

そんな宝物のように大切にしてきたZX-10Rをジャブジャブと水洗いなんて

そりゃもう拷問に近い所業でございます。😖

しかし、背に腹は代えられない。

これだけ盛大に汚れてしまっては水洗い無しではキレイに出来ない。





都合1時間半かけて洗車しました。😑

自動車と違って入り組んでる部分の多いバイクは洗車しづらいですね。

大体バイクを洗い終わると手が傷だらけになってます・・・。😓

今日は洗車後の仕上げにプレクサスではなく呉工業から発売されてる

【ストーナー スピードビード】なるカルナバ配合のお手軽WAXで仕上げました。

これがまたプレクサスなんて目じゃないぐらいヌルテカな艶が出ます。😁💗




クラウン用に買っておいたんですがクラウンに使う前にバイクで使ってみた。

これは素晴らしいな。👍

シリコーン系よりも深い艶が出る。

塗装表面もツルッツルでございます。

耐久性はどれぐらいなんだろうね?

プレクサスは磨き上げた瞬間はヌルテカに艶が出るが少し時間が経つと

艶が半減するので艶に対する耐久性はあまり無い感じだよね。

暫くはプレクサスとスピードビードを併用して様子を見よう。😄

0 件のコメント:

コメントを投稿