2022年6月30日木曜日

車を乗り代えようかと

ハイどうも。😄

夜勤最終日で午後10時半には仕事が終わってしまって困ってるチャプタンです。😅

まぁ、仕事が早く終わる分には楽で良いんですけどね。

でも、そうなると暇つぶしに困るわけですよ。😑

でね。

今乗ってる足車のMH23S ワゴンRスティングレーが今年の10月に車検です。

2012年の3月に新古車で購入して丸10年ですよ。

数年前からエキゾースト廻りの何処かのガスケットが抜けてるようで

湿気が多い日だけ排気漏れの音がヒュルヒュル聞こえてくる。

車検毎に車検に出してる車屋さんに排気漏れの症状を訴えるが湿気が少ないと

音が聞こえないので車屋さんに問題ないですと言われるばかりで問題が解決しない。

いいかげん排気漏れの音も恥ずかしいのでこの際、乗り代えちゃおうかと。😁

何せ軽自動車を10年も乗ったんだからもう良いでしょ。


でだ。

次期愛車候補はセダンで行きたい。

しかもちょっと高級なセダン。

候補としてはBMW E90、メルセデス W204、日産 フーガ、日産 スカイライン、

レクサス GS450hもしくはGS350、レクサス IS250、レクサス LS460

トヨタ マークX、トヨタ 200系クラウン etc

候補に挙げたのは全て10年落ち程度の中古車。

価格も150万円前後で買える。

もう車にかける情熱も昔ほど無いので300万円も400万円も使いたくない。

まず、10年落ちなのでリセールバリューは無視していい。

走行距離も今どきの車なら10万kmぐらいの個体なら全体的な程度が綺麗ならOK。

そして、ちゃんと直っていれば修復歴が有っても問題なし。

リセールを考えなくて良いので修復歴には拘らない。


で、ここ数日色々物色してみた結論がトヨタ クラウンハイブリッドと

BMW E90 325iの2車種に絞られた。




クラウンは埼玉の中古車販売店で修復歴有で4.3万キロの個体が100万円以下で

BMWも東松山の販売店で修復歴無し4.2万キロの個体が100万円以下で出ている。

二つともとりあえずネットで問い合わせをしてみた。

どちらもモノは良さそうなので今週の土曜日あたりに現車を確認しに行こうかと。

はたして10年落ち中古車は大丈夫か・・・?

まぁ、大丈夫だと思うんだよねぇ。

僕はある程度、自分で車弄れるし、ちょっとした故障ぐらい自分で対処できる。


あとはね。

なにせ10年落ちだから数年後には自動車税が1割上がる。

まぁ、普通に新車で買ったらとても100万円で買える車じゃないから

多少、税金が上がったってトータルで考えれば新車で買った人よりは出費は少ない。

クラウンで考えれば新車で500万円前後でしょ?

10年経って400万円も値落ちしたわけよ。

そう考えればかなりお買い得で今後5年ぐらいの維持&修理費を考えても

車体購入費込みトータル200万円でお釣りが来るよ。

5年も乗れれば御の字だしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿