2026年6月23日火曜日

YZF-R7 慣らし⑥

ハイどうもぉ。

お休み最終日。

本日もR7の慣らしです。

えぇ。

ちょこまか少しづつ走ってまして残りは100kmぐらいなんで

本日の走行で慣らしが完了する予定。

行先は奥多摩。

奥多摩に着いた頃には残り数十km程度になってると思われ

周遊道路を往復してる間に慣らしは終了してるはず。

  

現地は肌寒いくらいの気温で走りやすい。

バイクも少なく工事や路肩清掃も無し。

5000回転縛りで慣らし走行を進めるべく大人区間を走行開始。

何だかんだで10本ぐらい走ったかなぁ?

気が付いたら1000kmの慣らしは終わってました。


1000kmを越えたので少しづつ回転を上げて走ってみました。

7000、8000と回転を上げて走ってみますが速ええ・・・。



たかだか73PSだか峠と言う狭いステージでは必要にして十分なパワーです。

ただ上を回すと振動が酷いな。

嫌な振動の出方をする。

クイックシフターも解禁したので使ってみるがカワサキに比べると

出来が悪い印象。

あと2気筒なのでエンブレがキツイ。

4速から3速へ落とす際に必要以上にエンブレがかかりコーナー進入への

スピードが落ちすぎる。

これは少しファイナルをロングにして様子を見るか。



慣らし走行時はほぼ4速固定だったが3速も多様してみて走ってみるが

案外4速固定のほうが速いような気がしないでもない。

3~4個ぐらいのコーナーは3速を使ったほうが速いかな?



まぁ、まだ慣らしも終わったばかりでオイル交換もしてないので

今日の所は8000回転までで様子見って感じだから次回からはビンビンに走る。




休憩取りつつ結構走った。

気が付けば午後の2時。








冷たい風も吹いてきたので下山する事にした。



帰着後はいつもの拭き掃除。

ピカピカになったところでオイル交換もしてしまえってことで作業開始。

オイルもね現状手に入りづらいらしいが僕は年始に4L缶を2缶購入済なので

躊躇なく交換できます。




カウルを外したいが構造が分からんので外すに外せない・・・。

仕方なくアンダーカウルの一部だけネジを外して作業することに。

カウルを完全に外さなくてもオイル交換は出来そう。

で、サクサクっとオイル交換して作業終了。

1000kmとは思えないぐらい汚れてたね。

鉄粉もギラギラだった。

オイル交換も済ませたので本日のミッションは終了。




そして今日は先日に注文しておいたNEWヘルメットが届く日。

夕方6時に佐川さん到着。

今回はOGK Kabuto F17 Vellioを購入しました。



R7に似合う青いヘルメットが欲しくて以前から気になっていた

OGKのフラッグシップのF17にしました。

何せアライやショウエイは値段が高くコスパが悪い。

OGKならフラッグシップが実売価格55000円程度で買えます。

しかも6月22日から4000円程度値上げされるとの事で慌てて購入。

いや~久しぶりのNEWヘルメット。

嬉しいなぁ。

んで、事前に購入しておいたスピーカーとミラーシールド&ステッカーを仕込んだ。




うひょーカッケぇ!!

梅雨明けはコイツを被って奥多摩を疾走するぜい。

楽しみだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿