2025年1月4日土曜日

Ninja ZX-25R サイレンサー交換

ハイどうもぉ。

今日は昨日の作業の続編です。

SCORPIONのエキパイにSC-PROJECTのサイレンサーを装着すべく

必要であろう材料の調達へ地元のモトギアへ。


昨日は0.5mm厚のガスケットシートを使って装着を試みたが0.5mmでは

若干薄く接続部がグラつくので0.5mmを2枚重ねにして1mmにしてみたが

1mmでは厚すぎて今度は上手くハマらない結果に。

って事は0.8mm程度ならドンピシャではないかと思い0.3mmと0.8mmの

ガスケットシートと液体ガスケット、そして短い(65mm)サイレンサースプリング。

さらにオートバックスへ行って耐熱アルミテープを購入。

ガスケットが使えない場合はアルミテープを何重かに巻いてガスケット代わりにしよう

と言う算段です。




帰宅し作業準備。

スタンドUPさせて作業開始。

さて、上手く行くでしょう・・・?

まずはSCORPIONのサイレンサーとはオサラバです。



これはこれで良い音でしたが如何せんうるさ過ぎて運転してて耳障りでした。

カッコ良くて好きな形のサイレンサーなんですがね。

サクッと外しました。

そしてサイレンサースワップ作戦第一段階として0.8mmガスケットで様子見。

ガスケットをエキパイに巻いてSC-PRPJECTのサイレンサーをハメてみる。

おおおっー!!

程良いキツさで丁度良くハマるじゃないか!

0.8mmガスケットで完璧にフィッティングします。





そして65mmのスプリングもバッチリな寸法で装着できました。

あんまりあっさりと装着できちゃったもんだから無駄な材料が・・。

0.3mm、アルミテープ、液体ガスケットが無駄に。

まぁ、良いでしょう。

この程度の損害額で念願だったSC-PROJECTのサイレンサーが装着出来たのだから。

いや~それにしても完璧だ。




こんなにバッチリに装着出来るとはね。

見た目もカッコイイし音も静かになって一石二鳥。

純正プラスα程度の音量になってロングツーリングも苦じゃなくなる。

ここ数年で一番のカスタムになったな。

明日はこれで少し走ってこようっと

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