2024年11月23日土曜日

Ninja250R タイヤ交換 その①

ハイどうもぉ。

お休み最終日です。

昨日のツーリングの疲れが抜けませんが気合いを入れて作業です。

3年半前に交換したブリヂストンBATTLAX BT-39がついに寿命を迎え

交換を余儀なくされました。

BT-39はバイアスなので次に入れるのはラジアルにしたいと思ってたので

ラジアルでは割と安価なPIRELLI ROSSOⅢを購入しました。


サイズもリアをワンサイズ上げて140/70-17にしました。

ネット通販で前後セットで¥24800。

バイアスのハイグリップより安価です。





で、作業開始です。

車体からホイールを外してタイヤのビードを落としタイヤを剥がしにかかります。

しかしこれがまた硬いのなんのってなかなかホイールから外れてくれません。

バイアスのビード硬いと聞いていましたがこれほどとは・・・・

格闘すること30分ぐらいで何とか外れてくれた。



タイヤが外れたらホイールの内側キレイに清掃します。

特にビードが当たる部分は入念にパーツクリーナーで拭きあげました。

新品タイヤを組付けますがROSSOⅢは案外簡単にハマってくれた。

リム幅が適合外の細さなんだけど結構簡単に入ってくれた。

で、いつものように車載コンプレッサーでビードを上げますが・・・

これがまた全然ビード上がってくれない。


3.5kぐらいエアを入れても全然ビードが上がらない・・。

ビードの変形を矯正するためにあれやこれや色々やって1時間ぐらいかかって

やっとビードが上がりました。

リアタイヤだけで必要以上に時間食ってます。

そのご簡易的にバランスを取ります。



前回はタイヤ屋さんで交換したんだけどその時バランスウェイトは30g。

30gってそこそこバランス悪いよね。

プロのタイヤ屋さんでもウェイト30gも貼ってんだから。

今回は40g貼り付けました。

40gですよ。

1個5gのウェイトを8個。

たぶん前回プロがやってもウェイト30gなんだからホイールが歪んでて

バランスが取りづらいんだろうね。

バランス取りだけで30分もかかったよ。




今日はもうリアタイヤ交換だけで3時間半もかかってる。

フロントも交換しようと思ってたけど日没時間も早いし今日はリアだで

終わりにすることにした。

体力的にも限界だったのでフロントはまた来週に作業します。

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