2022年3月5日土曜日

ZX-10R やっぱり有ると便利

毎度❗

以前からの懸案事項であったZX-10Rのスマホマウント問題。

いや・・問題でもないんだけど。😄

もともとZX-10Rは遠出を想定してないので不要と言えば不要。

スーパースポーツにスマホマウントはハンドル廻りが

ゴチャゴチャしてカッコ悪い。😱

それにマウントを取り付ける場所が無い。

唯一、取り付け出来そうな場所はステアリングダンパーのみ。

しかし、ステアリングダンパーは断面が真円ではないので

ごく普通のスマホマウントは取り付け出来ない。

以前はステアリングダンパーにスマホポーチをベルクロで装着してた。

だけど見た目が悪すぎて外してしまった。

その後、無理やり安物のマウントを取り付けたりしたものの

やっぱり見た目が悪すぎて外してしまい、それ以来付けてない。

でもね、やっぱり有ると便利なんだわ。👍

でだ。

最近は技術も進みスマホ本体の裏側にアダプターを取り付けて

ワンタッチで脱着できる見た目がスマートな商品が有るんだな。

最初はクアッドロックを購入しようと思ったんだけど値段が高い。😅

5000円以内で安くてベルトで装着出来るものは無いかとネットで探してみたら

Tigraと言う商品に辿り着いた。

ワンタッチロックでマウントはベルトで装着するタイプ。

説明を読むとパイプ径20mm~45mmまで対応と書いてある。

円周で言うと145mm程度まで大丈夫そうだと。

実際、メジャーでステアリングダンパーの周囲を計測してみたら

95mm 程度だったので迷わず購入。



サクッと装着してみたらスマホを外した状態でもスッキリしてて大正解。👌

クアッドロックと違ってバーの上にマウント装着するのではなく

バーのサイドにマウント部が来るので上方向への高さも抑えられる。

値段も安く3780円で買えました。😁

これはとても良いのでNinja250RとZX-25Rにも付けようともう2個追加で注文。

マウント部だけを買えば良いので2個で3000円強。

ZX-10Rで遠出をすることは無いだろうけどやっぱり有ると便利だし

装着後の見た目もスッキリしてるので今回の買い物は大成功と❗❗


んで、今日は天気も良くとても暖かかったのでZX-10Rで近場を散歩してきた。

明日はシーズンインに備えてZX-10Rのオイル交換を実施しようと思ってる。😀

0 件のコメント:

コメントを投稿