2021年12月25日土曜日

ZX-25R 初期インプレ

ハイどうも。

今日はZX-25Rのインプレなんぞを軽く。


で、慣らし段階でのエンジンの印象は遅い・・。

劇的に遅い。

エンジン回せないんだから当たり前だ。

遅さの衝撃度ではD-TRACKER125に次ぐ感じ。

言われてるほどトルクは薄くない感じだ。

4000rpm以上回ってればそれなりのトルクは出る。

街乗りならせいぜい8000rpmも回せば事足りると思うが

その領域では多少の物足りなさは有るが実用充分だ。



足廻りに関しては・・・分からん。

街乗りしかしてないんで何とも言えん。

まぁ、峠ぶっ飛ばしても良し悪しが判断できるほどの

腕前も無いし・・・。

ブレーキも普通に効きます。

あくまでも普通です。

タイヤもグリップ等は分かりませんが気温10℃以下の路面でも

特に接地感が薄いとも感じません。




ポジション等では前傾はキツくない。

ZX-10Rに比べれば楽ちんポジションだ。

ハンドル位置も高めだしステップも低め。

このバイク程度でポジションキツいと思ってたら

600cc以上のスーパースポーツには一生乗れないと思った方が良い。

そしてシートが硬い。

とは言えこれもZX-10Rほどでもない。

トータル的にスーパースポーツ初心者に優しい設計になってる。

Ninja250以上、ZX-6R以下って感じかな?


装備に関して。

クイックシフターは素晴らしい。

特にダウンシフトのオートブリッパーは感動した。

ただ、慣らし運転ではシフターあまり使用しない方が良いかも?

低回転でシフター使うとシフトショックが強めに出るので

慣らし状態のエンジンには少し酷だと思う。

僕はシフターを切って通常シフトしてます。

多分だけどそのほうがエンジンに優しいと思う。

シフターは慣らしが終わってから存分に使おうと思ってる。


メーター廻りは見やすくて良好。

メーターの操作も過去のカワサキ車と同様の操作感でカワサキ乗りなら

すぐに使いこなせる。



慣らし段階での燃費は19.3km/Lでした。

ZX-10Rよりちょっとだけ燃費が良いだけ。

航続距離は200kmで給油しないと危険。

これはツーリングでは使えないな。



以上が納車から慣らし走行第1段階までの総合的なインプレ。

奥多摩専用のZX-10R。

ツーリング&街乗り用のNinja250R。

そして何で購入したか自分でも分からないZX-25R。

話題性と小さな高級車的な位置づけに魅かれて購入したって感じかな?

無駄に高いってのはイタリアンスーパーカー的で何か良い。

比べらるもんじゃないけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿