2026年2月3日火曜日

Ninja ZX-25R マフラー戻し作業

ハイどうもぉ。

バイクシーズンはオフ中なのでUPの頻度がどうしても落ちますね。



先日ね。

ZX-25RのFフォークOHをカワサキプラザに依頼するにあたって

認証マフラーかノーマルマフラーじゃないと

カワサキプラザでは作業を受け付けられないとの事で

ノーマルマフラーに戻してからOH作業をしてもらったわけですが。

そのままノーマルマフラーで乗るつもりはありません!

で、1月30日にフルエキに戻す作業をしておりました。






サクッとノーマル外してサクッとフルエキに交換したまでは良かったが・・・

何と!O₂センサーを付け忘れたままエンジンを掛けてしまい見事に

エンジンチェックランプを点灯させてしまいました・・・

こうなるとどうにもならん。

フェールセーフに入ってエンジンも吹けない。

あらららら・・

カワサキプラザに行ってチェックランプを消す作業をしてもらおうか?

いやいや。

プラザに行くにはノーマルマフラーに戻さないと面倒見てくれない。

もう一回ノーマルマフラーに戻すのは面倒極まりない。

さてさてどうしよう。

ネットで少し調べると何回か試走してECUに学習させ直せば治るとの情報が。

その一方ではそれでは治らんとの話も。

一番確実な情報としてはOBDⅡのスキャンツールを使ってエラーコードを

消去すれば一発でチェックランプを消せるとの事。

でもね、スキャンツールを購入となるとそれはまた結構な出費。

で、情報元のユーザーさんが使ってたスキャナーの値段を調べてみたら

5000~6000円ぐらいの代物でそんなに高価な物じゃないことが分かった。

カワサキ車用のアダプターを足しても1万円でおつりが来るような金額なので

スキャンツールを買って自分でチェックランプを消すことにした。



一昨日の夜にネット通販で購入したスキャンツールとアダプターが届いたので

今朝、早速チェックランプを消す作業をしてみた。

購入したのはLAUNCH CR529って言う機種です。


たぶん中国製。

スキャンツールは予め日本語設定にしておいたので車両側コネクターと繋いで

ネット情報のやり方通りに作業してみたら、あっさりチェックランプが消えた。






いや~やっぱり道具だなぁ。

車やバイクの整備やカスタムってやっぱり適材適所な道具だよな。

プロが何で作業が早いかって言いうと経験はもちろんだけど適切な道具を

持ってるからだよねぇ。


ちょっと高価なツールだけど車にも使えるし今後も誤ってチェックランプを

点灯させてしまう可能性もあるから持ってて損はないだろう。

シーズンインまであと2カ月ぐらい。

それまでにクーラントやブレーキフルードも交換しとかなきゃな

0 件のコメント:

コメントを投稿