2021年8月29日日曜日

SONY RX100は難しい

 ハイどうも❗❗

今夜から夜勤のチャプタンです。


何か今日は微妙な天気でバイクで散歩でもしようと思ったら

パラパラ雨が降ってくるし。

やることも特に無いんで以前から出番の無かったカメラの

撮影実験とでも言いましょうか試撮をしておりました。

SONY RX100を購入したは良いがどうにも良い写真取れない。

JPEG撮って出しではお話にならないぐらい酷い写真しか撮れない。

かと言ってRAW現像しようにもSONYオフィシャルの現像ソフトが糞で

良い色で上手く現像できない。

そんな状態だったので暫くRX100はあまり使わなかったのだが

結構な値段?で購入(とは言え¥36000ぐらい)したし勿体ない。

で、本来ならAdobe Photoshopを購入すれば良いのだが高すぎて買えない。

何か無料で良いソフトは無いかと捜してみたら、有るじゃないの❗❗❗

Adobe Photoshopの簡易版みたいな無料ソフトが有りました。

もちろんRAW現像もできます。

 

SONY RX100はちょいとクセが有りましてダイナミックレンジの狭さから来る

白飛びが酷いのです。

露出補正を標準値で撮るととんでもなく被写体や背景が飛んでしまう。

色々、設定を弄ってもどうにもならない。

特にJPEG保存では補正にも限界が有るので納得できる状態に持ち込めない。

こうなるとRAWで露出をマイナス2ぐらいに振って暗く撮って補正をかける以外にない。

JPEGでは露出をマイナス2で撮ってしまうと補正をかけても限度があるが

RAWなら何とかなるだろうと。

そして良い現像ソフトなら納得できる状態に出来るんじゃないかと。

Adobe Photoshop EXPRESSという簡易版のPhotoshopは、はたして使えるのか❓







で、ちょこっと撮ってみて補正をかけてみました。

明らかにSONYオフィシャル現像ソフトより使える❗❓😁

簡易版だから限度は有るがSONY製より全然使える。

しかも使いやすい。

今まで苦労してたのが嘘のようだ。

だがひとつ懸念事項もある。

今日は曇天で白飛びしづらい撮影環境だから上手く補正できたが晴天下ではいかに❓❗

特にバイクを被写体にした場合、車体が反射光で白飛びするのをどこまで抑えられるか。

一応、偏光フィルターは使ってはいるがどこまで抑えられるか未知だ。

しかも何故かSONYのカメラってグリーンの発色が良くないと来たもんだ。

次回、ZX-10Rで出かける時に検証してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿